« 甲子園が終わった、夏も終わる | トップページ | やっぱり慣れてると使いやすい »

2006-08-24

留年について本気出して考えてみた

留年

うん、いい響きじゃないね。

普通に生活してれば、高校生にはあんま縁のナイ言葉。

とこらがどっこい、ウチの学校は結構留年が身近にある。

俺の専攻してるコースじゃ3割くらいは卒業までに一回は留年を経験してる。

で、俺もやばいってわけで・・・・。

まぁ2年で留年の心配してるとかよっぽどだけどね。

_________

俺の学校。

理系、男子ばっか、田舎にあって、自由な校風。

学力は中の上くらい。

部活にはあまり力ををいれてない。

俺の理想(部活やって、女の子と駅前とかで遊んで、国立大狙う)とする学園性活おくるには、ちょっとばっかし退屈な学校なんだなぁ。

でも入ったからには頑張らなきゃだよね。

_________

留年しそうな理由は、出席日数じゃなくて、学力不振。出席日数も少しやばいけどね。

赤点が60で平均が80くらいのテストで俺、30点。一桁の時もある。合掌。

そんなになる前に勉強しろって言われるけど、ほら俺めんどくさがり屋だし??

_________

留年したらどーすっかな。

とりあえず、一年は学校いくよ。

さすがにもう一回留年したら辞めるね、うん。

てかこの学校にいる意味なに??

わかんね-。

なにがしたくて学校選んだの??

わかんね-。

夢はなに??

わかんね-。

_________

留年が決定したら年度末まで学校行かないね。

即、地元かえる。

そしたらどんな毎日だろ。

週4くらいで塾とか行かされんだろな。塾とか懐かしいなー、先生元気かな。

近くの高校の部活とか行くかな、最近部活やってないけどついていけるかな。

夜とかはバイトすんだろ、近くのコンビニとかで。

暇な日は友達集めて大宴会すんだ。『メイくん、留年してかえってきました!!よろしく!!』とか言ってイッキ飲みすんだ。みんな『ばーかばーか』って言いながら笑うんだ。

なんか充実してるね。

少なくとも今よりは。ずっと。

_________

留年したら、学校で気まずいだろーなぁ。

留年しなかったら、きっと運がよかったんだ。

辛かったコトってあとから振り返ると、不思議と悔いはないかも。

辛いトキって一生懸命だから悔いが残んないのかな。

最近辛い思いしてない俺は、ここら辺で一発パンチもらったほうがいいかもね。

留年、決していいことじゃないけど、もししたら『あんとき留年してよかったわぁ』ってあとで言えるようにしたいな。

さって、追試の勉強しなきゃ。

|

« 甲子園が終わった、夏も終わる | トップページ | やっぱり慣れてると使いやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲子園が終わった、夏も終わる | トップページ | やっぱり慣れてると使いやすい »